1. HOME
  2. ブログ

吉野会館 香蘭社 楽焼上絵体験教室

1月30日に、「吉野会館 香蘭社 楽焼上絵体験教室」を開催いたしました。

400年の歴史を誇る有田焼のトップブランド・香蘭社から、女性伝統工芸士・立石さんをお迎えして、白い皿に鉛筆で下書きし、筆で採色を行っていきました。

 

113

124

なかなか思うようにいかない人も、商品とそん色ないのではないかという腕前の方もいましたが、普段しない細かい作業に、皆さん熱中されていました!

135

伝統工芸士・立石さんの指導や手直しの技術はもちろん、見本として見せていただける絵が、細かくてきれいでモダンで、ため息がでるくらいすばらしく、香蘭社の技術の高さを実感できました。最後はみなさん香蘭社のファンになってお帰りになりました。

127

機会があれば有田を訪ねてみたいですね!
香蘭社さんのお骨壷は、鹿児島市の葬儀社では吉田葬祭のみの取り扱いだそうです。
香蘭社
http://www.koransha.co.jp/

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事